闘病ブログ

未来への手紙

病院生活7〜9日目

この病院の退院の日がやってきた。

点滴はもうない。

食事も消化に負担が少ない病院食を食べられるようになった。

自分では入院前ぐらいの体調に戻れたんではないかと信じている。


流石に9日間もいると、愛着というか住処に近い感覚が病床に沸いていた。

自分の荷物を整理し、久しぶりの私服に着替えて両親を待つ。


この病院を退院して、受け入れ先のZ病院のベッドが空くまで親元で過ごす事になっている。


両親の2人は昼前にやってきた。

海外旅行の様な大きなキャリーバックを持った、病院に似つかわしない格好につい笑ってしまった。

退院の手続きと費用の支払いを済ませた。9日間の入院で十万円を超えた金額であったが、私にはその値段が高いかどうかも分からない。

命の値段を誰が決めるのだろう?



病院から一人暮らしをしていた自宅までタクシーで移動した。

久しぶりの外の世界は、明るく、変化に富み、そこで生きる人びとの元気な姿がどこか羨ましく思える。



戻った自宅は、両親が整頓してくれていて小綺麗だった。

「私たちが来た時はひどく散らかっていて、アナタが苦しんでもがいた姿が目に浮かんだわ」

母のその言葉は私が救急車を呼んだあの夜を思い出させた。

生きていた良かった。

この言葉にこんな実感をこめた事はない。

まだ生きている、その価値を私は愛おしく思う。



いくつかの荷物を持ち、私は親元の家へ移った。これからは入院を待つ日々が始まる。