闘病ブログ

未来への手紙

入院の一週間前

いま思えばもっと早く気づいていれば、と後悔する事が多すぎた。

私は23歳の会社員♂だ。毎日の仕事に追われながらも充実した日々を送っていた。

しかし入院の一週間前から身体に突然変化が訪れ始めた。

仕事帰りの外食中にふと「腹のあたり」が痛む。

何だろう?
食当たり?食べすぎ?カゼかな?いやもしかしたらインフルエンザ?

アタマの中をいくつか候補がよぎるが、原因は分からない。

痛みは少しずつ強くなり、確かな鈍痛を自覚しはじめた。

私は痛みと不安な気持ちを抱え、家まで歩きはじめた。

一人暮らしの自宅に戻ると、スーツも脱がずにベッドに転がりこむ。

「痛い!痛い!痛い!痛いっ!」


脈打つ様に一定の感覚で痛みが響く。

このまま寝てれば痛みは収まる…だろうか。

そう自分に信じ込ませて布団にくるまる。


…。

痛い。

腹痛、ではないかもしれない。もっと上?

今までに体験した事のない痛み。奥側から肉ごとえぐられているような痛み。

どうしたら良いか分からず、母親に電話をかける。しかし出ない。
父親にもかけるが、こちらも出ない。

私は携帯電話を手にとり、「119」と打った。もちろん救急車を呼ぶのは初めてだ。

しかし、なかなか通話ボタンを押せない。

「もう少ししたら痛みも収まらないか?」
「ここは会社の寮だ、噂されてしまう…」

迷いがあと一歩を踏み出せない。


痛みにもがきながら呆然としている中、母親から電話がかかってきた。

「もしもし、どうしたの?」

「っかあっさん…、腹がさ痛すぎて我慢できない、んだよ。どうしたらいいかな?」

自分が声も出ない状況だと気づき、内心焦りながらも話を続けた。

「なに!お腹痛いの!?食中毒かもよ、救急車呼びなさい。それか友達を!」

「救急車は…、もしかしたら治るかもしれな、いし」

「あなたが呼べないなら私が呼ぶわよ!住所言って!」

「…、っいや、自分で呼ぶよ。またれ…んらくする…から」

私は母との電話を切り、少しの葛藤の後、ついに119と通話ボタンを押した。


「っあ、もし…もし」

「消防ですかー?救急ですか?」

「あのっ…、お腹が痛く…て。どうしたら良いか…分からなくて。相談…したいのですが」

「救急車を呼ぶ時に電話して下さい。どちらにしろ病院に行った方が良いと思いますよ。では。」

ツーツー

必死の思いでかけた電話は30秒ちょうどで切れていた。

怒りのような悲しみの感情を飲み込み、同じ寮に住む友人に電話をかけた。

「もしもし、どしたー?」

「た、頼みがある…、んだ。今すぐ俺の部屋にきてくれないか?はらが、腹がさ痛くて救急車を呼ぼうと、…思ってるんだ」

「分かった。すぐ行く。」

友人はすぐにきて、私の状況を確かめた。

そして直ぐに全て吐くように、と私に言った。

私はトイレまで這いずり、手をのど奥まで可能な限り突っ込み、吐き続けた。


胃液が出るまで吐き続けた後、ようやく痛みは収まったのだ。

友人に感謝の言葉を述べ、ようやく安心して布団についた。


しかし一時間もしないうちに、また痛み始めたのだった。

何だ?俺の身体はどうなってるんだ?

そう思いながらも、私はトイレで何も出せずに突っ伏していた。

そんな事をその夜は2、3回繰り返した。


そしていつの間にか朝を迎えていた。